雲散霧消

覚えてられない忘備録

ブラック・スキャンダル

f:id:manyu0601:20210917100239j:plain

BLACK MASS(2015年アメリカ)

監督:スコット・クーパー

出演者:ジョニー・デップ

    ジョエル・エドガートン

    ケヴィン・ベーコン 他

 

ボストンに実在していたホワイティ・バルジャーってマフィアの物語。

原作はノンフィクション。

縄張り争い、自身の犯罪などをFBIに他のマフィアの情報を提供して

ごまかしてた。

FBIがマフィアの抗争を危険視して送り込んだジョンコノリーは

バルジャーの弟で上院議員のビリーの幼馴染でバルジャーの子分。

最初は情報提供者としてバルジャーを認めさせるも

最後は上司が変わってジョンは逮捕。

バルジャーは長い事逃亡生活を送っていたが結局逮捕って話し。

 

ジョニー・デップがもうホントに悪い人。

いつもの変態的なキャラも良いが、目線が怖い感じ、トーンが低めガラガラ、

急にスイッチが入る癇癪持ち。実際の本人はそんなに怖い感じでは無かったって

証言がある位にマフィアだった。

エンドロールのバルジャーの映像を見たら、もうそっくり。

ハゲてるやんって思ってたところまで。

 

物語はFBIとマフィアの汚職事件だから、まあ分かり易く進んでいくが

俳優陣で楽しめます。

 

バルジャー自身が長っい事逃げれてるのも、そんなに悪くて有名人なのに

弟が上院議員になれるのもまぁ不思議。

 

最後は獄中で殺害されたらしい。相当に恨みもかっていたのだろう。

 

実在した人物の為に映像なども残っており、ちょっとウィキペディア

調べてもうたわ。