雲散霧消

覚えてられない忘備録

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム

f:id:manyu0601:20211005091819j:plain

SHERLOCK HOLMES A GAME OF SHADOUS(2011年アメリカ・イギリス)

監督:ガイ・リッチー

出演者:ロバート・ダウニー・Jr

    ジュード・ロウ

    ジャレッド・ハリス 他

 

シャーロックホームズ2作目。

ヨーロッパ各地で連続爆破事件が発生、ホームズはモリアーティ教授が

黒幕だと睨み事件を調べるも、モリアーティ教授からワトソンの命を狙うと

脅され、事件の解決とモリアーティ教授との対決をするってストーリー。

 

今回はワトソンが結婚、相棒から離れるも事件解決の為に再びホームズと

タッグを組む。結婚前夜パーティーでベロベロニされ、結婚報告では

吹き矢で撃たれ、愛犬なんかは薬を盛られと散々振り回されながらも

ホームズと一緒に事件を解決していく。

前作同様、アクションシーンも満載で、ホームズビジョンで

格闘シーンも多くなっている。

 

結婚パーティーで誰も呼ばない、新婚旅行についていく、

犬に撃った訳分からん注射をワトソンのお祝いに上げるも

自分が死にかけてワトソンに注射されて生き返るなどなど

今回も茶目っ気たっぷりの変態的ホームズと、真面目で

正義感の強いワトソンのコンビは最高で、ちょっと逸れてる

ホームズのワトソンに対する愛情に近い友情はとてもよかった。

 

敵も説明いらないライバル、モリアーティ教授で、これまた

演技が素晴らしく、1作目同様、かなり楽しく見る事が出来ました。

 

どうやら3作目も作ってるんよね?

 

こうなってくると、映画館で観たい様な。

 

家で咥えタバコで酒飲みながらスタイルから抜け出せるのかな