雲散霧消

覚えてられない忘備録

リバティーン

f:id:manyu0601:20211101091625j:plain

THE LIBERTINE(2004年イギリス)

監督:ローレンス・ダンモア

出演者:ジョニー・デップ

    サマンサ・モートン

    ジョン。マルコビッチ他

 

007ロス。

もひとつ古い方に行く気にならず。

なんの映画を見ようか迷ったので、好きな俳優さんで選ぶことに。

 

実在した詩人、ジョン。ウィルモットの生涯。

素晴らしい才能を持っていたが、酒とポルノに溺れ

33歳の若さでこの世を去った。

ロチェスターは国王の宴で卑猥な詩を読み幽閉される。

恩恵を受けロンドンに戻り、楽しみのお芝居を観て

ブーイングされてる女優の隠れた才能に気づき個人指導を。

指導を受けた女優はハムレットで拍手喝采、そのまま恋仲に。

やがて破局、妻とも揉め、梅毒になり、娼婦に看病して貰う

ってなストーリー。

 

主演はジョニー・デップ

この人やっぱりカッコいいよね。

普通にカッコいい演技と変態キャラとが混じっているような。

異常なキャラの演技はあえてそこを狙っているのか。

まあこの異常さが好きなんだが。

ジョン・マルコビッチも出てるね。

元々ジョン・マルコビッチ出演の舞台の映画化だそうで。

ジョン・マルコビッチも好きな俳優です。

 

主人公は才能が有りすぎるが故の、破滅型アル中で梅毒、もうホントにダメな奴の見本なんだけど

自腹を切らねば、人生は学べないなど、考え方と遊び方には

ダメな男の部類の私としては共感を覚える。

誰が何と言おうと正しい遊び方であると。

小声で叫ばしてもらう。

 

最後は鼻がもげてジョニー・デップって分からない感じだが

迫力のある演技。

大変良い映画でした。

 

ちょっと見てないジョニー・デップの映画を攻めるか。