雲散霧消

覚えてられない忘備録

レッド・ドラゴン

f:id:manyu0601:20211203084719j:plain

RED DRAGON(2002年アメリカ)

監督:ブレット・ラトナー

出演者:アンソニー・ホプキンス

    エドワード・ノートン 他

 

FBI捜査官ウィルは連続殺人事件を調べていたが、協力者のハンニバルレクターが

怪しくて、逮捕したものの腹部を刺されて重傷を負い

FBIも退職する。

数年後、元上司のジャックが訪ねて来て、連続一家殺人事件の

捜査協力をウィルにして期間限定FBIとして職場復帰。

捜査が難航するが、かつて捕らえたレクター博士

協力を仰ぎ、事件解決を目指すってお話し。

 

ちょっとシリアスな感じのを見てみよう。

羊たちの沈黙は見た事ないが。

有料無料の問題でこの映画を。

 

アンソニーホプキンスってすごいよね。存在感が。

早々に捕まって、刑務所でしゃべってるだけなんだが

ずっと見てられる位の存在感。

そしてめっちゃ悪い。

電話でウィルの住所を調べたり、協力すると見せかけて

暗号で犯人をウィルの家に差し向けようとしたり。

ちょっとウィルを騙そうとしたり小ばかにしたり試してみたり

と、まさにレクター劇場。

話しも一転二転としていくので面白い。

前作等知らなくても全然見れる映画です。良かった。

 

ただ最後はレクターの手紙で良かったのに

クルージングで終わっちゃったら、撃たれたウィルが生きてたことだの

色々端折り過ぎて間が欲しくなるやんか。

髪の毛の色変わってるの気になるやんか。

と、どうでも良い事を付け加えてみたりして。

良い映画でした。

 

ちょっとシリアスな感じの路線で攻めるか。