雲散霧消

覚えてられない忘備録

ザ・マスター

f:id:manyu0601:20211206082552j:plain

THE MASTER(2012年アメリカ)

監督:ポール・トーマス・アンダーソン

出演者:ホアキン・フェニックス

    フィリップ・シーモア・ホフマン

    エイミー・アダムス

    ラミ・マレック 他

 

シリアスな感じの流れでいっております。

 

アメリ海兵隊のフレディは戦争が終わっても、強烈なアル中で

写真屋も農場でも変な密造酒を飲んでるおかげでとにかく逃亡。

泥酔状態で勝手に乗り込んだ船で船長で作家で変な新興宗教

教祖であるランカスターと出会い付き従う事に。

何しても言う事を聞かないアル中のフレディにランカスター一家は

洗脳を行う。大人しくなったので褒めていたけど

また暴力を振るったフレディはここにいる自分と

向き合い始めて、またもや逃亡。

3年後、夢で逢いたいと言ったランカスターに会いに行き

話しをするが、ランカスターはフレディの自由な精神を認め

2人にしか分からない感情で別れ、フレディは誰にも仕えない

自由なアル中人生を送るってお話し。

 

ムズいな。

よくわからんかった。

マスターとフレディの関係性。

飼い主と犬?友情?主従関係がある様な無い様な。

お互いに持っていない物を有して、ちょっと羨ましい所があって

奇妙な友情があってみたいな感じなのかな?

 

第2次大戦の帰国兵とかのPTSDであったりアル中であったりとか

新興宗教の感じもリアルにこんな感じなんだろうなって

思うくらい演技には圧倒される。

結末が結局アル中のままだし、もとに戻るし、小説とかなら

どうなったんよって話になるが、映像と演技で終わって魅せた

感じ。

他の方がどう思うかだが、私は面白かった。

ちょいちょい中途なセクシーシーンもね。