雲散霧消

覚えてられない忘備録

ディパーテッド

f:id:manyu0601:20211213084400j:plain

THE DEPARTED(2006年アメリカ)

監督:マーティン・スコセッシ

出演者:レオナルド・ディカプリオ

    マット・デイモン

    ジャック・ニコルソン 他

 

マフィアのボス、フランクに育てられたコリンは、フランクに言われて

警察学校へ行き、優秀な成績で特別捜査官に。

同じく特別捜査官になったビリーの家族は犯罪一家で育つ。

上司の挑発を耐え続けたビリーは警察を辞めて犯罪者として

振る舞い、フランク逮捕に向けた潜入捜査官に。

コリンはフランクに言われスパイとして特別捜査官へ。

お互いが上手く潜り込み、各々のスパイとして動いていくってお話し。

 

警察もマフィアもお互いに

スパイが入り込んでいるのは分かっているが、誰がスパイなのか

分からない。

色々情報を送り合っているうち、ある日

フランクはスパイを炙り出すために、部下に市民番号と本名を

筆記するように命じ、それをコリンに渡す。

それを貰ってもスパイを見つけられないコリン。

見つけられないコリンは上司に濡れ衣を着せる事を思いつく。

上司はビリーと密会中に警察に詰められるが、ビリーを守り死亡。

 

コリンはスパイの手がかりを見つける為に、濡れ衣で死んだ

部長の残された資料を漁り、そこからフランクがFBIと取引してるのを

しり、不信感を抱き、ドラッグ取引中のフランクを逮捕する事に

決める。取引現場でフランクを追い詰め、自分を騙していた

フランクを射殺。フランクが死んだからスパイも何も関係ないぜって

してる所に潜入捜査官のビリーが戻り、コリンの机でフランクが

書かせた部下の書類を発見。ビリーは復讐を果たす事を誓う。

作戦立ててビリー、コリンを逮捕、でも実はもう一人スパイがいて、ビリーは

殺されてしまう。コリンは自分を助けたスパイを殺し

自分はスパイじゃないぜって顔をしている。

ビリー葬式の日、真実を送っていた精神科医が、コリンの上司に

伝えており、コリンは撃ち殺されて終了。

 

ドキドキするねぇ

段々お互いの距離が近くなっていく感じ。

それぞれがさすがの演技力で魅せてくれる。

面白かったです。

全部死んじゃう最後の展開はあまり好きではないが。。

 

ジャックニコルソンも素敵。さすがの顔芸。

表情で全てを語る。

演技派おじいちゃん俳優の安定感はハンパない。

 

ディカプリオ続いてるが、外れがないなぁ

アマプラ無料でまだディカプリオ映画残ってるか。

 

次もディカプリオを探しながら、演技派おじいちゃんも

気になってきた。

素敵な女優も捨てがたいけど。

まだまだ飽きずに映画を見れるな。