雲散霧消

覚えてられない忘備録

さらば愛しきアウトロー

f:id:manyu0601:20211227094730j:plain

THE OLD MAN & THE GUN(2018年アメリカ)

監督:デヴィット・ロウリー

出演者:ロバート・レッドフォード

    ケイシー・アフレック 他

 

紳士なおじいが銀行強盗をするところから物語はスタート。

男の名前はフォレストタッカー。逃亡しているとパトカーが

追いかけてきます。タッカーは道路脇で故障したトラックを

直しているおばあに声を掛け、直すふりしてパトカーから

逃げ切ります。

そこから2人は仲良くなります。

タッカーの仲間のテディ・ウォラーと新たな銀行強盗を。

いつものやり口、コートの中の拳銃を見せ、バックに金を入れさせる。

にっこり笑って銀行を後にする。

このとき客の中に刑事のジョンがいて、捜査を担当する事に。

老人が銃で脅し、金を取る、取られた側は全員紳士のだったと

証言の銀行強盗が何十件もあり、タッカーが犯人だとジョンも

気づく。

ある時金塊の強盗を成功させた後、事件はFBIの担当に移り

ジョンは外されてしまう。

残念なジョン。がっかり。

そんなある日、ドロシーという女性から手紙を貰い、タッカーが父親で

捕まえて刑務所から出すなと依頼、タッカーの昔の担当弁護士と会い

情報を聞く。弁護士からはタッカーは楽しいから足を洗わないと聞く。

ジョンはある日レストランでタッカーと遭遇。

タッカーがジョンの便所についていき話しかける。

お互いを確認し合う。この辺りでは、捕まえるとかよりも

お互いに興味を持って接している。楽しんでる感じかな?

 

いよいよタッカーが御用に。待ち伏せされ

タッカーも色々逃げ回るも最後は観念し逮捕。

 

ジュエルが面会に来て

タッカーはジュエルに脱獄の話をするがジュエルに諭され

刑期を終えるまで刑務所に。刑期を終えた後

ジュエルの家で穏やかに暮らしていく。

で、終了~とはならない。

 

ある日昼寝をするジュエルを置いてタッカーは町へ。

途中公衆電話からジョンに電話したタッカー。

ジョンはタッカーの様子がおかしいので大丈夫?と

声を掛けるが、何とかねってタッカー。

その後タッカーが向かったのは銀行でしたってお話し。

 

寒いし、外に出られん子供は家で大騒ぎ、これはいかんと

ウインズに向かうも有馬は負けるし、飲み過ぎるし。。

ベロベロで見た映画。

 

ロバート・レッドフォード、めちゃくちゃかっこいいじゃないですか。

なぜ誰も教えてくれなかったのか。

これはおじい俳優の中で一番かっこいいのでは?

紳士と言う言葉が見た目でこれほど似合うおじいは

中々いないで。

 

銃を撃たない、誰も傷つけない、誰もが言うほど紳士な銀行強盗。

金の為より楽しく生きる為の犯行。

捕まった際も、逃げる理由も全てかっこいい。

ロマンスも品が合って良かった。

刑事との駆け引き、やり取りも。

キャストもストーリーも含め、これは面白い映画だった。

 

やけ酒がいい酒に変わる素敵な映画。

と、色々あった休日をエエ終わり方をして、ごまかされている

私であった。