雲散霧消

覚えてられない忘備録

ミッドナイト・ガイズ

f:id:manyu0601:20220119084545j:plain

STAND UP GUYS(2012年アメリカ)

監督:フィッシャー・スティーブンス

出演者:アル・パチーノ

    クリストファー・ウォーケン

    アラン・アーキン 他

 

ヴァルは本日刑務所から出所。迎えは長年の親友ドク。28年ぶりのシャバ。

ヴァルとドクは元ギャング。ドクは今もかな。

出所したヴァル、まずは出所したからには、、、

ヴァルの希望で売春宿へ行く。しかし、ブランクが長すぎたか

ヴァルのヴァルが調子が悪いってんで

2人はドラッグストアに忍び込み、あれこれ薬をパクる。

精力剤を大量に飲み再び売春宿へ。今度はOK。ヴァル満足。

 

それにしても冴えない表情のドク、女も抱かない。どうしたのか。

実はギャングのボス、クラップハンズ

から明朝10時までにヴァルを殺せと命令を受けている。

ヴァルが捕まっていた理由は、アクシデントでクラップハンズ

息子を殺してしまった。ヴァルだけが悪い訳では無かったのだが

ヴァルはみんなの罪を一人で被って28年も刑務所に。

クラップハンズにヴァルは殺せないとドクは言うが、聞き入れて貰えず。

ハッスル用の大量の薬を飲んだヴァルが車の中で意識をなくすのを見て、

ドクはヴァルを殺そうと思ったがやっぱり殺せず病院へ連れて行く。

 

病院の看護師、二ナは偶然昔の仲間ハーシュの孫で、ハーシュは今、

老人ホームにいる事を2人は聞く。

治療も終わりヴァルの体調も戻り、2人はドクのお気に入りっ娘、

アレックスがいるレストランへ。ヴァルはドクに自分を殺すのはお前だろう?と

問い詰める。ドクも全てを晒し、逃げろと言うが、ヴァルは

今のままで明朝10時までの残り9時間を楽しもうと考える。

 

そうとなれば、老人暴走が始まる。まずは路駐の高級車を勝手に拝借、

老人ホームのハーシュを迎えに行く。ハーシュは管を付けて見るからに病人、

も、2人を見て興奮、迷うことなく施設を抜け出す。

運転得意のハーシュ、高級車で夜のハイウェイを爆走。

パトカーとど派手なカーチェイスを繰り広げ、お見事、逃げ切る。

楽しくなってきた。ずっとやりたかった事は?ヴァルの問いに3P希望のハーシュ、

いつもの売春宿へ。ハーシュ夢がかなう。

 

売春宿を後にし、車に乗り込んだ3人、物音から盗んだ車のトランクに

裸の女性を発見する。

彼女の名はシルヴィア、車の持ち主に拉致されレイプされ

気絶している所をトランクに詰められていた。

いつものアレックスのレストランで彼女の話を聞いた3人は懲らしめに

行く事に。彼らのアジトまで行き、

ハーシュは車で待ち、ヴァルとドクは乗り込んで行き

彼らを縛り上げ、警察に通報してからシルヴィアに復讐を

させてあげる。

 

エエ事したんちゃうのって感じの満足感で車に戻る2人。

ヴァルとドクが車に戻ると、ハーシュは息絶えていた。

2人はハーシュの娘二ナと一緒にハーシュを埋葬。

静かに友を弔った。

 

残り時間は4時間、アレックスのレストランで食事をとる2人。

ヴァルはドクの行方が分からないと言っていた孫はアレックスだろうと

言い当てる。ドクは認めて、再度クラップハンズにヴァルは

殺さない旨を告げる。

しかしクラップハンズ、アレックスの存在を知っており

彼女を使ってドクを脅す。

ドク、店の人にアレックスへのメモと家のカギを託ける。

ヴァルは殺されるつもり、懺悔を済まし、死装束のエエスーツを

パクっている所にクラップハンズの手下が。

ドクはヴァルに向けた銃で手下を撃ち、邪魔するなと伝える。

 

正装した2人、固く抱擁を交わす。

ドクはアレックスに電話し、真実を伝える。

そして2人は銃を持ち、クラップハンズの事務所を襲撃する。

 

ってお話し。

更にアル・パチーノの方をおかわり。

 

渋いね~

アル・パチーノクリストファー・ウォーケン

2人の演技のやり取りを見て行く映画です。

シャバに戻ってはしゃぎ気味、ちょっと疲れ気味、落ち着いて、

はしゃいじゃいるが、ドクの事を理解してちゃんと見ている様な

言動、ドクに殺されるのなら仕方ない感じ、と話の流れで

演技で心情を見せるアル・パチーノ

終始、控えめ、ちょっと振り回され気味、顔が怖いのに

弱気な表情のクリストファー・ウォーケン

 

それぞれのキャラの演技が、話しの流れを作っていく。

場面もアレックスのレストランと売春宿とを行ったり来たり

だが、明朝10時までの時間がとてもリアルな時間経過。

 

最後の銃をぶっぱなすシーンもカッコいい。

最後までやらずに終わるのもオチとしてはとても良い。

 

とあくまでも個人的感想が好き嫌いに偏り過ぎているのは

分かっている。分かっているが、

やっぱり有名俳優はおじいちゃんになっても最高だな。

アクションあっても、コメディあっても、女性があっても

安定感が抜群。

話しがどんどん面白くなっていく。

酒がどんどん美味くなる、飲み過ぎる。

良いのか悪いのか分からんような映画生活を楽しんでいる私。

 

仕事に戻ろう。。。。