雲散霧消

覚えてられない忘備録

マイ・プライベート・アイダホ

f:id:manyu0601:20220120091836j:plain

MY OWN PRIVATE IDAHO(1991年アメリカ)

監督:ガス・ヴァン・サント

出演者:リヴァー・フェニックス

    キアヌ・リーブス 他

 

ポートランドで男娼をして金を稼いでいるマイク。

マイクにはストレスを感じると所構わず寝てしまう

発作的な持病がある。

親友のスコットは父親が市長をしている裕福な家庭の息子。

持ってると持ってるで親に反抗して家出、マイクたちと

男娼をしている。

ちなみにスコットをこの道に引き込んだのはホームレスの

ボブ。ボブはこの辺りのストリートで暮らす若者たちの

ボス的存在で慕われていた。

 

根城にしていた廃墟に遠出をしていたボブが帰ってきた。

仲間たちは集まり、喜んで色々ボブの話を聞いている。

しかし、スコットはええかげんこの暮らしに見切りをつけようと

考えており、ボブに反抗的な態度を取って従おうとしない。

マイクもスコット寄りの為にスコットと行動を共にする。

 

そんなマイク、幼い頃に捨てられた経験があるが、ずっと母親に

会いたいとは思っていた。そこでスコットとマイクは

アイダホに暮らすマイクの兄を訪ねる事にする。

とりあえず、バイクを拝借しアイダホに向かう2人。

盗品バイクが途中で故障、動かないってんで野宿をする事に。

焚火を囲み話をする2人。マイクはスコットへの思いを口にするが、

スコットはマイクの事は親友として見ており、それ以上は無い。

 

何かぎこちない感じながらも、マイクの兄に会う事が出来た。

マイクは兄にずっと胸に秘めてきた事を口にする。

自分の父親は兄ではないのかと。

兄は母親とマイクを会わせたくないと思っていたが、マイクの話を聞き

母親の居場所がわかる絵葉書をマイクに見せてくれる。

 

マイクとスコットは絵葉書を頼りに、母親が働いているという

ホテルへ向かう。しかし、母親、1年前にホテルを辞めて、イタリアは

ローマへ行ったとの事。

たまたまホテルで出会ったゲイ個客のハンスから金をせしめて、

2人はローマへ向かう。

 

教えられた住所はローマでもめっちゃ田舎の農場。辿り着いたが

母親はアメリカに帰国していた。マイクは失望中。

しかもスコット、農場のカルミラという女性と恋に落ちる。

とにかくいちゃいちゃを見せつけた上に、スコット、カルミラ連れて

アメリカへ帰ってしまう。

 

一人残されたかわいそうなマイク、しばらくはローマで男娼するも

言葉はわからない、ストレスと孤独で発作は酷くなる、結局ポートランド

帰ってくる。

以前と変わらぬ男娼しながらのストリート生活に戻ったマイクだが

そこにはスコットはいない、その日暮らしのストリート男娼、マイクは

日々に疲れていく。

 

そんなスコットは別世界。元々はおぼっちゃん。

高級スーツに身を包み颯爽としている。

見かけたボブは、スコットが入った店に入っていき、スコットに声を

掛ける。ボブからしたら男娼の世界に誘った自分は恩人、しかし

スコットは知らない男、出て行けと言い放ち、ボブは追い出される。

ボブ、ショック死。

スコットの父親も亡くなっており、墓地では盛大な葬儀が行われている。

マイクは仲間たちと、そのすぐそばでボブの弔いを始めて大騒ぎ。

その様子を見つめるスコット、マイクと目が合うも言葉を交わす

事は無かった。

 

マイクは一人アイダホに。

真っ直ぐなハイウェイをみている。

道路の真ん中で発作を起こして眠り込む。

一台の車が眠ったマイクを車に乗せ、長い一本道を走り去っていく。

 

何と100本目。

ってんで好きな映画を。

 

設定は強烈。前半はゲイ映画。

話しは進み、スコットは次のステップへ向かう。完全にマイクを見捨て

仲間を相手にしなくなる。裏切者にも見えるが当然と言えば

当然。スコットには選択肢があった。

しかしマイクには無い。繊細で壊れそうな人間だが、その道で

生きるしか選択肢が無い。明言しないが母親と兄の近親相姦の

子供、マイク見捨てられる、ゲイにストリート生活。

マイクには何にもないのだ。ハッピーエンドでは無い映画ではある。

 

それにしてもこの映画、いちいちカッコいいのですよ。

ビジュアルも含めてだが。

リヴァーフェニックスの本当に切ない演技。

本当にかわいそうになる。最後のシーン、一本道を眺めるシーン、

リピートしますわな。

 

それ以外でも男娼集合ポスターの動いて話すシーンとか

コマ送りのベッドシーンとかも、アイデア一杯のオシャレな

作りとなっておるわけです。

イタリアの田舎、アイダホの一本道、バイクだ何だと

ビジュアルもいちいち素敵です。

 

f:id:manyu0601:20220120102540j:plain

このパクったバイクもカッコいい。

途中止まるけど。

ハンドルが逆向いてるのよ。

日本でやったら、田舎のヤンキーにも笑われるで。

 

と、好きなのをゴリ押しで褒めちぎるいつものスタイル。

勝手に書いて勝手に喜べるんで100本行ける。

まだまだ楽しめる一人遊び。

 

ちなみに

f:id:manyu0601:20220120102817j:plain

このサングラスが欲しいとずっと思っているのだが

どなたかご存知ないですかねぇ

ビジュアルはどうしようも無いのでねぇ

サングラスだけでもってねぇ

知ってる方いらしたらぜひ教えて下さいませ。