雲散霧消

覚えてられない忘備録

マトリックス

f:id:manyu0601:20220121085025j:plain

THE MATRIX(1999年アメリカ)

監督:ウォシャウスキー兄弟

出演者:キアヌ・リーブス

    ローレンス・フィッシュバーンなどなど

 

先日のキアヌリーブスの流れから初マトリックスへ。

 

トーマスアンダーソンは大手企業で働くプログラマー

安定した生活。しかし、トーマスには裏の顔が。

得意のパソコンを使い、ネオと言う名前でハッカーとして

活動している。まあまあ危険な仕事にも手を出し、

ちょっとイキっている状態。

 

ある日、トーマスのパソコンのデスクトップにマトリックス

見ているとの文字が。何のこっちゃ分からんが、自分が

ハッキングされたのかもと焦るトーマス。

 

そんな彼の前に一人の女性が現れます。

彼女の名前はトリニティ。美人、スタイル抜群、服装ピッチリの

ちょっとエロ目のお姉さん。

誘われるトーマス、当たり前のように付いていくトーマス。

どんなに怪しくても付いていくわなトーマス。

トリニティはトーマスを男性の元へ案内、男性の名前は

モーフィアス。モーファイスはトーマスに、今、トーマスが

いる世界は現実の物では無く、コンピューターが作っている

仮想世界であると。いきなりトーマスはモーフィアスに

仮想世界と現実世界、どっちで生きるかと選択を迫られる。

困惑トーマス、そりゃそうだ。美女に付いていったら

おっさんに訳の分からない事を言われるんだから。

状況もつかめないトーマスは現実世界で生きると答える。

 

トーマスいきなり意識が亡くなり、現実世界で目が覚める。

しかし、そこにも美女トリニティとモーフィアス。

彼らは仮想世界と現実世界とを自由に行き来できると

また訳分からん事を。

その仮想世界の事をマトリックスと言う。なるほど。

 

モーフィアス曰く、人類を救う為の救世主を探している、

そしてトーマスこそが救世主であると信じており、

自分が率いる戦艦にトーマスを引き入れる。

 

誰もが現実世界で生きていたいと思うわけではありません。

乗組員もたくさんいればそう思う奴も、裏切る奴もいるもんです。

乗組員サイファーです。

サイファーはモーフィアスをつけ狙う敵、エージェント・スミス

モーフィアスを渡すから、自分を仮想現実の世界に入れて貰えるように

持ちかけていた。

トーマスはモーフィアスに仮想世界で敵と対峙する為に

空手のようなカンフーの様なものを叩き込まれていた。

 

ある時、モーフィアスはトーマスをオラクルと言う予言者の元へ

連れて行きます。何かよくわからん予言を受け、現実世界に

戻ろうとした時、エージェント・スミスが2人を強襲、トーマスを

庇いモーフィアスは連れ去られてしまう。

ちなみに現実世界とを行き来するのは、肉体ではなく精神みたいな物

だけで、電話で戻る。裏切者サイファーは船内の仲間を次々殺す。

結果、トーマスとトリニティのみが現実世界に戻る事に成功。

 

トーマスも黙っちゃいられねぇ。

トリニティとモーフィアス救出の為に再びマトリックスへ。

何とかモーフィアスを助けたトーマスの眼前には

めっちゃ強いエージェント・スミス、激しい死闘、

何とか頑張るトーマス、結果敗北。

しかし、トーマス覚醒、さすがは救世主、いきなり

凄まじい力を発揮、エージェント・スミスを撃退します。

 

マトリックスに入っている間は体が無防備、狙われていたが

スミスを倒したトーマスとトリニティ、現実世界へ戻り

敵を退ける。トーマスはネオとして救世主として

仮想世界で指示を受ける。と言うお話し。

 

恐らくその名前を知らない人はいないであろう超有名作品。

超ムズカシイ~

 

現実世界に仮想世界の行ったり来たり、どっちが現実?

多分作ったときはそれはそれは斬新な設定だっただろう。

近い未来はこんな感じって。

そこは何となく理解できるが、まぁ一回では理解出来ない。

 

映画自体はすごく面白い。私が理解が追い付かないだけで

設定などはすごくしっかりと作り込んである。

アクションもスピード感があり、よく宣伝等々だけで見た

スローモーションの演出も。

 

それはそれは、キアヌ・リーブスもアクション俳優にって

話しになりますよ。

それにカッコいい。全身黒ずくめの衣装、画像、サングラス等

かなりスタイリッシュに作り上げている。

トリニティの黒スーツはいやらしい目でしか見れなかったが。

ゴメンナサイ。

 

今まで無視していた映画だったが、かなり面白かった。

続きもあるので楽しみですな。

 

ちなみに監督のウォシャウスキー兄弟、ラナ・ウォシャウスキー

リリー・ウォシャウスキーウィキペディアで見たら

2人とも性別適合手術を受けた事により、ウォシャウスキー姉妹と

呼んでと。彼らでは無く彼女らと。

 

そこの記憶は仮想世界に追いやり2作目に進もう。。

姉妹て。。。