雲散霧消

覚えてられない忘備録

マトリックス レボリューションズ

f:id:manyu0601:20220125091338j:plain

THE MATRIX REVOLUTIONS(2003年アメリカ)

監督:ウォシャウスキー姉妹

出演者:キアヌ・リーブス

    ローレンス・フィッシュバーン

    キャリー=アン・モス 他

 

前作からの続き。

ネオは変な波動砲みたいなん撃ってから、変わらず昏睡状態。

裏切りのペインも一緒に昏睡状態。

モーフィアスはハンマー号船長にマトリックスでネオを探して

欲しいと依頼。昏睡状態では無くてマトリックス内に

いると話すマギー。

マトリックス内でネオを探しているも見つからず。

 

そんな中、20時間以内に機械がザイオンに到着し襲撃と

情報が。急いで戦闘準備をする一同。

そんな中セラフから預言者が呼んでるとモーフィアスに通信が。

 

駅で目を覚ましたネオ、目の前には少女の姿。

ここにいるのは変だと言う少女、ここマトリックス?とネオ、

行き先であってここでは無いと少女。

 

一方、セラフに案内されてオラクルの元に来たモーフィアスとトリニティ。

ネオは機械とマトリックスの狭間に囚われていると。

レインマンという不正プログラムより先にネオを見つけ出さないと

救出が困難であると。

レインマンのボスは前作でも出てきたメロビンジアンで、モーフィアス達には

懸賞金がかけられている。

迷わずセラフに付いていくトリニティ。愛だね。

モーフィアスは聞きたい事があるとオラクルに。

ラクルは分かってはいるけど信じるか信じないかはあなた次第ですって

何かのテレビで見たような、大阪弁で言う知らんけどみたいな

セリフ。

 

ネオは少女の一家から色々情報を伺ってる最中。

セラフ達はトレインマンを見つけるも逃げられてしまう。

レインマンのトレイン到着、一緒に乘ろうとしたネオは

乗車拒否されて電車を追いかけるも、コントの様に元の場所に

戻ってくる。

 

マトリックス内でメロビンジアンを訪れるセラフ達。

さっそく激しい銃撃戦も何とか中に入る。

メロビンジアンは救世主の眼と引き換えにネオを返すと条件を。

トリニティの答えは、、、手下に攻撃を始める。

メロビンジアンに銃を突きつけ、ネオを返すか、全員死ぬか?と

カッコいい逆提案。

 

駅で自己問答中のネオ、それくらいしかやる事ないよねって感じの

取り残されかた。

ウン?って気づくと電車がやって来て先頭車両からトリニティが。

とりあえずキッス。助かったネオ。

 

とりあえず預言者に会うと言うネオ。

会いに行ったら、駅で出会った少女とチョコチップクッキー作成中。

ラクル曰く、スミスが全てを飲み込もうとしている。

ネオかスミスのどちらかが戦いを終わらせるだろうと。

セラフが入って来て少女を連れ出す。エレベーターを呼ぶと

停電が起こり辺りが真っ暗。非常階段へ向かうセラフ。

下から大勢のスミスが来ましたよ。大勢。

ラクルの元へもスミス。何にも答えないオラクルは

スミスにやる事を済ませれば?と言う。

そうねとスミス、オラクルも同化してスミスになっちゃう。

 

一方ハンマー号、目を覚ましたペイン、尋問を受けるも

何も覚えていない。何としても思い出させろと尋問は続く。

ロゴス号が見つかったとの事でモーフィアス達は探索、

中からナイオビ達が現れてバッテリーが上がっただけよって。

ザイオン内は戦闘準備中、避難しながらも、女子供も

志願者は戦闘へ。

みんなが戦闘準備中、船を貸してとネオ。

マシンシティで確かめたい事があると。

貸す訳ないじゃんと言われるも、ナイオビが船を貸す事に。

彼氏のローランド超激おこで出て行ってしまう。

ナイオビはネオを救世主と信じている。

 

トリニティはネオと一緒に行く事を決めた。

皆と別れを済まし飛び立とうとしたところ、

裏切りのペイン、トリニティを殺そうとする。

激しい戦闘、トリニティ人質に。

銃を下して後ろを向けと言われ、後ろを向くとトリニティを地下に

落し銃を取るペイン。ネオとの攻防。ここにきてペインが強い。

それもそのはず、ペインは大量スミスの内の一人。

ネオ、電気コードを押し付けられて目をやけど、見えない、

鉄パイプでフルスイングペイン、ネオは心眼発動、

ペインいやスミスの頭をつぶす。

 

ザイオン内では壁を破られて大量のセンチネルが襲ってくる。

一斉射撃で応戦するも、どんどん破壊されていき、大虐殺。

ザイオンに戻ってきたハンマー号、ぎりぎり壁を開けて貰い

EMPを発射。センチネルは動力が切れ、次々と落ちて行く。

しかし、防御システムも動力が落ち、復旧作業するも

間に合わず、新たなセンチネルが大量に現れる。

 

マシンシティにたどり着いたネオ、発電所の上を目指す。

大量センチネルに襲われるネオ、必殺の手をかざし、波動砲みたいな

よくわからん攻撃で退けるも、敵が多いってんで船が持たない。

一気に雲に入り、追いかけるセンチネルは雷に打たれて落ちて行く。

なんとか着陸もトリニティの鉄棒が刺さっている。

最後にキスをとトリニティ、息絶える。

 

マシンとのやり取り、襲われそうになるが、話しを聞いてとネオ。

マトリックス。土砂降りの雨の中、周りに沢山の人だかり、

全員スミス。ここでネオと大量スミスの代表スミスが一騎打ち。

実力は拮抗、いや、やや親玉スミスが優勢か、スミス倒れたネオに

腕を刺し、ネオスミスの出来上がり、も、機械からの刺激が、

元ネオのスミス、目と口から発光、破裂。

すると他のスミス、いやスミス達も破裂。

最後にメインスミスも破裂してしまう。

ザイオン内でもセンチネルが一斉に引いていく。ネオがやったんだと

喜ぶザイオン内。

 

公園のベンチでオラクル、目を覚ました少女サティとセラフ。

セラフに全部わかっていたかと聞かれたオラクルは

とんでもない、でも信じてたわとニッコリ。で終了。

 

ちゃんと完結。最初はムズかったが、3作目ともなると

ちょっと分かってきたのか、分かり易くなっていったのか。

もうすでに3作目ともなると、スミス登場で盛り上がる私。

あの大量スミスに以上に嵌ってしまい、何ならちょっとおもろく

なってきた。

みんなスミスに変わるんです。

 

と、千差万別、色々見方があるが、面白い映画だった。

話の流れ、戦闘、どれをとっても作り込まれており、

見ていて大変楽しい映画でした。

最初は難しくてどうしようと思ったが。

 

でもね、やっぱりね、エージェント・スミスに尽きる。

あいつもスミス、こいつもスミス、夢でもスミス、全部スミス。