雲散霧消

覚えてられない忘備録

イエスマン

f:id:manyu0601:20220208090507j:plain

YES MAN(2008年アメリカ)

監督:ペイトン・リード

出演者:ジム・キャリー

    ズーイー・デシャネル 他

 

ちょっと明るい映画にしとこう。

カールは銀行マン。融資の仕事だが5年間で全てノーの答えを出している。

一人でDVDを見て、非通知の電話には出ない。友達からの電話は

出るが、誘いは全てお断り。朝食のお誘いの老人にもノー、

ビラ配りにもノー、銀行の支店長ノーマンのお誘いもノーと言う変人。

 

親友ピーターが結婚を決めたルーシーとの婚約パーティーをすっぽかした

カール。DVDを見ているとピーターが家に来て言い訳できない状況。

電話も無視、親友の婚約者の名前も言えない位の無関心。

カールはバツイチで元嫁に未練がある。バツイチやから素直に

親友の結婚は喜べないと思ってはいてもピーターは

孤独のまま死んじゃうよって言って去って行きました。

 

言われた様に孤独死しちゃう夢を見たカール、ちょっと焦って

セミナーYESに参加します。

友人ニックが持ってきたセミナーだが、ニックはキリマンジャロ

登り、ラオスで蝙蝠を食い、バズーカを素手で撃ったと人生を満喫。

完全に怪しいセミナーだが、実際行ってみると参加者が一斉に

エスと叫んでいる怪しいセミナーだった。

 

初参加の人はいるかと聞かれ、ニックがカールを指さします。

舞台に出ろと言われノーとカール。NOマンと他の参加者から

言われ、講師のテレンスは私の方から行くと全速力でカールの元へ。

テレンスはノーと言えば死んだも同然。ここを出たら何でもイエスと言え、

そうしないと災いが起きると。

カールは当然言いつけを守る気はないが、ニックに言われ

ホームレスを送っていく事に。途中言われるまま携帯を貸し充電切れ、

2ドル頂戴と言われ有り金全部上げる羽目に。エエ人と言われ

カールはもうやけくその楽しさ。あげくにガス欠でスタンドまで

歩いて行く始末。

ただし、ガソリンスタンド写真好きのかわいい素敵な女性アリソンと

出会います。イエスは悪くないやんかってちょっと思う簡単なカール。

さらにアリソンのスクーターで車まで送って貰いキスまで。

すっかりその気な単純カール。

 

翌日からカール変わります。休日出勤を言われてもイエス

すると即昇進の話が。

カール、イエスマンになる事を決意。

ピーターに店の勘定をカールに、イエス

隣人老夫婦の部屋の棚付け、イエス

老婦人の求愛はさすがにノー。と退散したら見事な階段落ち。

ノーと言えば災いが、、カール、仕方なしに老女のお誘いも受け入れました。

 

カールはそれから別人のよう、全てにイエスと答える様に。

韓国語、ギター、小型セスナ、支店長ノーマンに誘われた

ハリーポッターの集いにも参加。

ビラ配りも受け取りバンドのライブにも参加。

変なバンドのボーカルは、かわいくて素敵なアリソンでした。

再会したカールはアリソンと話し、ジョギングフォト教室にも参加

する事を約束。

友人との飲み会も参加して完全な2日酔いでジョギングフォトに参加、

ハイテンションでぶっ倒れて参加者にフォトされます。

 

アリソンは変なバンドのボーカルだけあって、変なカールの事を

好きになっていきます。

一方カールはイエス効果でイラン人花嫁紹介サイトで知り合った

イラン人女性と結婚を前提でお付き合いをする事になっていました。

すっかり変わったカール、ピーターの結婚式でブライダルシャワーを

引き受けます。婚約者ルーシーは変人カールは嫌いだったがちょっとビックリ。

 

お仕事でも融資を連発のカール、副頭取が会いに来ました。

ノーマンはちょっと不安。

カールは小口ばかり融資の承認をして、返済率もすこぶる良く、

評判も上々。最初は横領しているかと思っていたが。

副頭取は結果を出したカールに昇進の話を持ってきました。

カールはやっぱりイエス

そこからもブライダルアドバイザーに韓国語でアドバイス

飛び降りしようとする男にギター弾き語りで引き留める。

 

アリソンとデートしたカールは行き当たりばったりでの旅行を提案。

次の飛行機でリンカーンに。不思議なカールにアリソンメロメロ。

一緒に暮らそうとお誘い、カールイエス

しかし、帰りにFBIに連行されるカール、小型セスナの免許を取り

イラン人花嫁サイトに登録、テロ計画じゃないかと疑いが。

リンカーンへもテロの下見、小口融資連発もそのうち1件は

有機肥料の配送業者で爆弾を作る為だと。

カールは全てにイエスと答えた結果を話したが

FBI信じない。

ピーターが助けに来てくれて誤解は解けるが、今度はアリソンが

一緒に暮らそうと言った時のためらいはノーだったからと。

カールは元嫁との離婚がトラウマで恋愛恐怖症になっていました。

アリソンはカールに別れを告げます。

電話は出ない、バンドを見に行っても無視。

元嫁が恋人と喧嘩してカールの元へ、迫られるがカールは

ここで、アリソンが好きな事に気づきノーと言って断りました。

 

ノーと言ったからなのか、エレベーターは止まり、クロネコが横切り、

駐車違反でレッカー。仕方が無くテレンス講師の元へ。

カール必死で追いすがるせいで事故、2人とも病院へ。

病院のベットで説明を受け、納得。

カールはアリソンに告白の為に病院を抜け出す。

水玉の病院衣、バイクを拝借しジョギングフォトへ。

おけつ丸見えで。

一緒にいたい事を告げアリソンとキス。

おけつ丸見えで。

 

新たな事にチャレンジするカールとアリソン。

全身ローラースケートを。ってお話し。

 

奴隷がどうたらから一転、王道コメディへ。

いやいや、ジムキャリーっていいよねぇ

演技も出来るし、コメディでは安定感があるし。

話しの設定も良かった。

面白いストーリーもあってジムキャリーがあって、笑いがあって、

本当に楽しく見れる映画でした。

 

でも一番良かったのはズーイー・デシャネル

美人でキュート、本当に好きです。

満足。