雲散霧消

覚えてられない忘備録

トゥルーマン・ショー

f:id:manyu0601:20220209084651j:plain

THE TRUMAN SHOW(1998年アメリカ)

監督:ピーター・ウィアー

出演者:ジム・キャリー

    エド・ハリス などなど

 

イエスマンがおもろかったんでジムキャリーおかわり。

 

離島の町で毎日同じ生活を繰り返す日々を送るトゥルーマン

おはよう!そして会えない時の為に、こんにちはとこんばんわ!が

口癖のノリの良い青年。

幼い頃から島の外に出る事を夢見るも、昔海で自分のせいで

父親が亡くなるのを目の当たりにしてから水恐怖症。

 

ある日のいつもの通勤途中、新聞を購入した後、人ごみの中で一人のホームレスを

見た。死んだはずの父親やん。

確認しようとすると、ホームレスは何者かに連れ去られてしまう。

母親に伝えるも見間違いよと取り付く縞も無い。

おかしい。

 

学生時代、トゥルーマンはローマンと言う女性に恋をした。

トゥルーマンがデートに誘うと、ローマンはかわいそうになり

自分の名前はシルビアでトゥルーマンは偽りの世界で監視されていると

話す。なんなの?って思っているとローマンの父親参上、連れ去られてしまい

それきりに。島を出て私を探してというシルビアの最後の言葉。

朝の出来事でそんなことを思い出したトゥルーマン

ちょっと周囲がおかしい事に気づき始める。

 

実はトゥルーマンは生まれた時からずっと世界中に監視カメラで生中継の

トゥルーマンショーというリアリティ番組で生放送されていた。

トゥルーマン以外の人々、親、嫁、友人、島人全てが番組の俳優さん。

島はドーム内で太陽、海、風、全てが作りものであった。

24時間生放送の為にCMは入らず、番組中で商品の宣伝が行われており

妻も友人も日常生活で宣伝を行っていた。

 

一旦変な疑問を持つとトゥルーマン、嫁や友人がCMの為に

日常で商品説明を無理矢理挟んでることも疑問に。

結婚写真での嫁メリルの指クロスもおかしいやん。

嫁を連れて街を出ようと試みるも渋滞や事故やらで

スタート地点のお家に戻される。

落ち込むトゥルーマン、慰める妻メリル、途中タイミング悪く

宣伝を入れるメリル、トゥルーマンおかしいって詰め寄る。

友人マーロンが訪ねて来て連れ出し、台本通りのセリフを吐き

実は生きてたんて父親に会わせる。

抱き合うトゥルーマンと父親、感動の再会、視聴者も涙。

 

安堵の番組スタッフ、翌日も変わらぬ姿のトゥルーマン

だけど夜は地下室で寝る様になっていたトゥルーマン

番組は寝ているトゥルーマンを撮影中。

ディレクターがちょっと気になり、友人役の俳優に

確認に行かせると、いびきをかいて寝ているのは人形、

トゥルーマンはいなくなってしまった。

 

プロデューサーのクリストフは大慌て、島中のキャストに

トゥルーマンを探させると、彼はヨットに乗って海に出ていた。

クリストフは嵐を引き起こして引き返す様に仕向けるが、

トゥルーマンは諦めない。ヨットに体を縛り付けて

落ちない様にしても進んでいく。

クリストフはトゥルーマンの覚悟を知り、嵐を止めると

壁になってる空に激突した。

 

世界の端へとたどり着いたトゥルーマン

放送室からクリストフは話しかける。

クリストフはトゥルーマンが生まれた時からプロデューサー。

トゥルーマンを我が子の様に思っている。

必至の説得もトゥルーマンは何も答えない。

いい加減何か言ってくれとクリストフ。

するとトゥルーマン、カメラに向かってニッコリ微笑み

会えない時の為にこんにちはとこんばんは!

扉の向こうセットの外の世界へと踏み出したトゥルーマン

視聴者は大喜び、拍手喝采だが、大慌ての番組スタッフは

放送を中止した。ってお話し。

 

ジムキャリーってとても魅力的な俳優さんね。

何か騒がしい映画で騒がしくしてる

変人イメージの映画が多いと思っていたが、どこにでも

いそうな普通の人って演技。そこにちょっと顔芸に近い位の

表情の変化。シリアスとコメディ。おもろいハズです。

 

映画は秀作だと思います。

普通に設定で自分に置き換えると怖い映画だけど、

番組スタッフのミスの仕方や、セット裏を見られる所、

CMを嘘みたいにわざとらしく入れるなど、しっかりと

コメディ要素を含んでいる。

 

最後の頭の中まではカメラは回っていないと言う言葉で

この映画のテーマみたいなのをしっかりと締めくくっている、

ような気がします。

(あまり分かってるような事を言うと間違っていたらハズい)

 

細部にまで設定がしっかりしてる良い映画でした。

正解だったな。

ジムキャリーちょっと好きになったわ。