雲散霧消

覚えてられない忘備録

シャーロック・ホームズ

f:id:manyu0601:20211004090828j:plain

SHERLOCK HOLMES(2009年イギリス・アメリカ)

監督:ガイ・リッチー

出演者:ロバート・ダウニー・Jr

    ジュード・ロウ

    レイチェル・マクアダムス 他

 

アクション映画の流れからシャーロックホームズへ。

ロバート・ダウニーJrは好きなんで、この映画の存在は知っていた。

 

従来の渋めでシリアスな感じのシャーロックホームズとサポート完璧

助手のワトソン君で謎解きミステリー映画。

てな感じ全くなし。

ちょっといい加減でちょっと肉体派で変わり者のシャーロックホームズと

助手と言うよりも相棒、友達って感じでこっちが今まではホームズやんって

感じのワトソン君との謎解きアクション映画。

黒魔術って言って毒物を使用し殺人を犯している犯人を、謎を解きながら

追いつめていく。

最後は出来かけのタワーブリッジの上で犯人と肉体バトル。

 

これは面白い。元々ロバートダウニーJrとかちょっと変態的な演技を

する俳優さんは大好きだが、ジュードロウ含め役柄が

最高だった。私評価ね。

 

イメージを大きく崩し新たなホームズ、ワトソンだと思うが

おかしい所は全く無く、本来はこのキャラよって感じで

最後まで楽しく見ましたよ。

 

昔のロンドンの雰囲気満載の中のチョイ悪ホームズ

 

背景も設定も最高でした。