雲散霧消

覚えてられない忘備録

ボーン・アルティメイタム

f:id:manyu0601:20211125091514j:plain

THE BOURNE ULTIMATUM(2007年アメリカ)

監督:ポール・グリーングラス

出演者:マット・デイモン

    ジュリア・スタイルズ

    ジョアン・アレン

 

ボーンはまだCIAに追われています。

パメラがCIA本部でボーン潔白の証拠テープを聞かせますが

上層部はボーン抹殺の考えを変えません。

新聞記者のサイモンロスがトレッドストーン作戦に代わる新たな作戦に

ついて情報を入手。

新たなプロジェクト、ブラックブライア作戦についてボーンにも

サイモンから情報が入ります。作戦も何も結局ボーンを殺害って

ヤツなんだが。

とにかくCIAが執拗にボーンを追う、ボーンは途中、

美人で素敵なニッキーとも一緒に行動して、自分の記憶を取り戻すために

ヴォーゼンと博士の元凶コンビに立ち向かうお話し。

 

CIA悪い人多すぎないか?

他の映画を見ても比較的悪い奴ばっかりなんだが。

アメリカでのCIAの位置ってそんな感じなのか。

 

今回も移動距離が凄いですな。

前作のロシアからトリノ、ロンドン、パリ、マドリッド、タンジー

でニューヨーク。

やっぱりCIAに追われっぱなしだし。

監視に暗殺に騙し騙されとスパイアクション映画ですよ。

若いマット・デイモンはキレのある動き

新聞記者は守れなかったが、敵はやっつけるし

騙しでニッキーは守ったし。潜入もお手の物。

欲しい資料はしっかりゲット。

今回で記憶も戻り、自分が熱血愛国者軍人だったのを

暗殺者にした博士も出てきます。即捕まったが。

最後は川に飛び込んで逃げて行方が分からず次作へ

変わらず面白かった。

今回は素敵なニッキーが協力して一緒に動くのだが

活躍が増えてきたのは良し(超個人的)

最後にニンマリで終わるのは最高。

次作のニッキーの活躍に期待しよう!