雲散霧消

覚えてられない忘備録

レヴェナント

f:id:manyu0601:20211208090626j:plain


THE REVENANT(2015年アメリカ)

監督:アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ

出演者:レオナルド・ディカプリオ

    トム・ハーディ 他

 

アメリカの西部開拓時代に実在した罠猟師ヒューグラスの体験した

過酷な旅を描いた物語。

毛皮ハンターの一団をガイドとして息子と同行していたヒューグラス。

先住民の襲撃を受け船を捨てて山越えルートを進む。

見回り中にクマさんに襲われ瀕死のヒューグラス。

置いて行く隊長。最期を看取り埋葬する係として

息子とジョン、若いジムが残る。

ジョンは2人がいない間にヒューグラスを殺そうとする所、

息子に見られ、銃を向けられるも返り討ち。

息子を殺され一部始終を見ていた動けないヒューグラス。

奇跡的に一命をとりとめ、這いずりながら息子を殺した

ジョンを追っていくというお話し。

 

シリアス。

終始セリフは少なく、外での撮影で自然光のみの為に

暗め。物語も暗め。

だがしかし、エエ映画。

リアルに近い物語。実際にアメリカで起こっていた事の一部の一部に

スポットを当てたような話なんだろうが、そこがとても

ノンフィクションな感じで引き込まれる。

 

レオナルド・ディカプリオてエエ俳優さんですね。

あんまりセリフは無いが。鼻息音が多め。

クマさんとの格闘シーン、生レバー貰って食う所、馬の中身出して暖を取る、

喉の穴開いた所焼いたり川で流れていったりと動きは多く、

リアルな動きと顔芸かいなって位の表情での演技。

 

ちょっとこれは良かったな~

最後は当たらぬ鉄砲から肉弾戦、そして追われてたはずの先住民族

助けたおね~ちゃんの所属で礼を返されるって何となくハッピーエンド。

 

ホントにセリフも少なく、物語も画面も暗く、結構グロい所もあるが

お勧めしたいくらいの良い映画でした。

 

もう少しディカプリオでいこうと思います。