雲散霧消

覚えてられない忘備録

リベンジ・マッチ

f:id:manyu0601:20211224091505j:plain

GRUDGE MATCH(2013年アメリカ)

監督:ピーター・シーガル

出演者:ロバート・デ・ニーロ

    シルヴェスター・スタローン

    キム・ベイシンガー 他

 

30年前にアメリカを沸かせた2人のボクサー、レーザーとキッド。

2人の対戦成績は五分、レーザーがキッドに勝利しそのまま電撃引退。

現在はレーザーは造船所で働き、キッドは自動車販売とレストラン経営。

レーザーはつつましく生活し、キッドは酒と女に溺れた生活。

ある日興行師のダンテが2人の試合をゲームにして儲けようと考え

2人にオファー、レーザーは会いたくないので嫌だったが、生活の為に

キッドと別撮りでOK。しかし、キッドはレーザーに嫌がらせの為に

予定より早くスタジオ入り、大揉めから、緑の全身タイツでスタジオ破壊、

それYouTubeで流されバズってホントのリベンジマッチの流れへ。

かつてキッドはレーザーの恋人を寝取ったので顔を見るのも嫌だったが

造船所を解雇され、生活費の為に出場が決定。

レーザーは生卵飲んだりなど昔に行った練習を、キッドは子供も絡み

トレーナーと練習を行い、体を鍛えていく。

レーザーは引退の理由の片方目が見えない事を隠したまま試合へ。

試合を行ううちにお互いが打ち解け合い、お互いダウンをするが、

お互いが手を差し伸べながら試合を続行。

最終ラウンドへ。結果はレーザーの判定勝ち。

仲良く冗談を言い合いながらお互いの生活へと戻っていく。

ダンテは次のリベンジマッチにタイソンとホリフィールドとの交渉へ。

と、大分はしょったがそういうお話し。

 

おじいちゃん俳優、しかもその昔大分熱狂した俳優さん。

おもろない訳が無い。と言うわけでスタート。

映画はコメディね。

 

さすがはデ・ニーロ。

マフィアからコメディまでどれ見てもデ・ニーロ。

どんな役でもデ・ニーロ色できっちり出来上がっている。

ウザさ満開、キャラとしては抜群。最高です。

 

内容はともかく、スタローンもロッキーを思い出させるような

シーンが満載でおじさんは熱くなる。

生卵一気飲み、私もやりましたよ。この映画は嫌々飲んでたけど。

 

70歳位のおじいちゃん2人がボクシングシーン。

しかもそれなりに出来上がってるから素晴らしい。内容はともかく。

コメディとしての2人のやり取りもちょっと面白い。

年寄りギャグ満載、笑ってしまうよ。

俳優さんで熱くなれる、楽しく見れる、面白い映画でした。内容はともかく。

 

ちなみにスタローンさんはこの映画で最低主演男優賞に

ノミネートされたが、僅差で敗れたらしい。。。