雲散霧消

覚えてられない忘備録

マトリックス リローデッド

f:id:manyu0601:20220124093139j:plain

THE MATRIX RELOADED(2003年アメリカ)

監督:ウォシャウスキー姉妹

出演者:キアヌ・リーブス

    キャリー=アン・モス

    ローレンス・フィッシュバーン

    モニカ・ベルッチ 他

 

雨の週末は発散どころの無い子供ら大暴れで、自分の時間は持てず、

雨降るまで公園に行き、部屋で大暴れした際に壊した

掛け時計の破片の掃除など大忙し。

 

さて2作目。

うじゃうじゃいるビル警備員。外に出ると向かいのビルから

トリニティがバイクで飛んでくる。そのままバイクだけを

飛ばし華麗に着地。辺りは炎に包まれ、警備員たちを倒す

トリニティ。入ったわと電話。

 

トリニティが撃たれ、車に落下する夢を見て、飛び起きるネオ。

隣に寝ているトリニティを見て一安心。

 

マトリックス内で会合が行われている。ナイオビが、ザイオン内の

25万の人類に対し、25万のセンチネルが送り込まれてくる話を

している。そんな25万なんてあるかと否定する他の船長たち。

遅れて入ってきたモーフィアスはナイオビを支持。

 

外に車が来る。ネオは何かを感じて入口へ、ネオを呼び出す男、

ネオにお礼と言い封筒を差し込む、ネオが確認すると

エージェントのイヤーピースが入っており、エージェントが

来た。鋼鉄のドアが壊されそうになっている。

 

スミスで無い3人のエージェント、ネオはあっさり撃退し

飛んでいくと後からスミスが追いかけてくる。

ザイオンに戻るネブカデネザル号のミフネがモーフィアスを出迎える。

モーフィアスはすぐにロック司令官の元へ連れていかれる。

ネオがトリニティに尋ねるとナイオビは元々モーフィアスの恋人で

今はロックの恋人ですって。それなんでぎくしゃくした関係なのね。

ロック司令官、命令違反だとモーフィアス言われるも、預言者

救世主とはネオだと信じてるとモーフィアス。ロックは評議会に

モーフィアスの解任を持ちかけると言い、自分に決定権があれば

船に乗れない様にすると。女がらみの嫉妬は大変だと思うが、

まあまあストレートな感情論。

 

エレベーターに乗るネオとトリニティ。エレベーター内でいちゃいちゃ。

扉が開くと大勢の人がネオを囲んで船に乗ってる家族を守って欲しいと

訴える。評議会は始まりモーフィアスがザイオンの民を鼓舞、

祭りが始まる。

 

一方マトリックスの残っていたペインはスミスに襲われ乗っ取りが。

ペインがスミスに。

出発をするネブカデネザル号。船に向かうネオにナイフを向ける

ペイン、キッドが声を掛けたので未遂に。マトリックスに入ると

預言者の元へ。セラフと言う男がいて攻撃を仕掛けてくるも

預言者ボディガード。セラフはネオを預言者の元へ案内する。

預言者ラクル、今、明確な事はオラクルもセラフもプログラムで

あって人間では無い、それを証明する術は無いと。

色々問答があってネオは救世主の行きつく場に行く事になると

伝える。夢で見てると。ってトリニティが撃たれる夢やん。

 

セラフがオラクルを促す。時が来たとオラクル。ザイオンを救う為には

ソースに行く必要があるが、それにはキーメーカーの助けがいると言う。

今は危険なプログラムに捕まっている。助けるチャンスはと時間と場所を

書いた紙をくれる。セラフが急かすので急いでオラクルはその場を後に

すると、そこにエージェント・スミス

スミスは前作でネオに破壊され時に一部がコピーされ、自由に

なった。話してると四方八方スミスだらけ。スミスは他人を

スミスにコピーできるようになっていた。襲い掛かる沢山のスミス、

別のエージェントも何もみんなスミスに変えてしまう。

中々倒せないネオ、ネオは空へ飛んで逃げる事に成功。

見失った大量スミスも一旦解散。

 

マトリックス内でメロビンジアンに会いに行くネロ一党。

よくわからん問答を終えも、キーメーカーを渡す理由が無いと

メロビンジアン。エレベーターに乗り失敗だと言うネロたちの前に

メロビンジアンの妻、美しいパーセフォニーがキスしたら会わせて

あげると。プンプンするトリニティ、ネオは熱烈キッス。

キーメーカーに会えた。

待っていたと言うキーメーカーを連れて逃げるネオたち。

追跡ツインズは透明になり追いかけてくる。

キーメーカーをトリニティに任せ、メロビンジアンと対峙のネロ。

手下を倒すネロ。

出口を探しているモーフィアス達。ツインズに追い詰められる

モーフィアス達。パトカーも追いかけてくる、と、

警察官がエージェントに変身。モーフィアスは車から降り

ツインズ撃破、トリニティはバイクでキーメーカーを連れ

逃げる。激しい死闘、最後はやっと追いついたネオが

キーメーカーとモーフィアスを助ける。

その頃ザイオンには無数のセンチネルが。

 

キーメーカーの言うビルの秘密の階。特別な扉は救世主だけ

入る事が許される。

ネオたちがビルに入るとスミス。

廊下のドアから大量のスミス。

キーメーカーの作った鍵で部屋に入ると部屋中のモニターに

スミス。アーキテクトに選択を迫られるネオ、迷わずに

トリニティ救出を選ぶネオ。エージェントと撃ち合い

落ちて行くトリニティをネオは地面に落ちる前に助けた。

トリニティは息絶えるも、ネオ、直接心臓マッサージで生き返る。

 

大量のセンチネルに襲われる船、逃げながらも奴らを感じるとネオ、

手をかざすとセンチネルが動力を失い落ち、ネオも倒れる。

 

やっぱりムズカシィ~

最後は超能力?

人間とプログラムの境目が私には分からない。

ただ、しっかり作っているウォシャウスキー姉妹。

アクションもしっかり。

設定もしっかり。

キャラもしっかり。

理解が出来れば、ハラハラドキドキ。

しっかりと楽しめる映画だ。

理解半分でも楽しく見れた。

展開も早く、背景も壮大、キアヌもカッコいい。

 

でも個人的には大量のエージェントスミスに嵌っている。

入る事に難しい場所でもどこでもスミスは入ってくる。

大量に。

それ以上は言わんとこう。