雲散霧消

覚えてられない忘備録

ボーン・アイデンティティー

f:id:manyu0601:20211118090101j:plain

THE BOURNE IDENTITY(2002年アメリカ)

監督:ダグ・リーマン

出演者:マット・デイモン

    フランカ・ポテンテ

    ジュリア・スタイルズ 他

 

銃で撃たれて救助された男、記憶が無く手掛かりはマイクロカプセルのみ。

マイクロカプセルが示した銀行の貸金庫を引き出すが、パリ在住の

ジェイソンボーンさんって名前と各国偽造パスポートに鉄砲に

札束。自分の正体を確かめる為にアメリカ領事館を訪れたら指名手配

されており、たまたま居合わせためっちゃ美人なマリーとパリに向かう。

CIAやら現地警察に追われながら自分の記憶を探っていくような

お話し。

ボーンはCIAの特殊工作員で暗殺任務に失敗したことは思い出します。

ボーンを監督していたコンクリンにもう抜ける、死んだ事にしろと言って

ボーンは消える。

途中で殺したといって逃がしたマリーが綺麗な沿岸でレンタルバイク業

を営んでいましたが、貸し出しを求めたID無しのボーンと再開で

ハッピーエンド。

 

主役はマット・デイモン。記憶が無いが格闘エキスパート。

ちょっといじられるだけでも体が勝手に反応して相手を

倒しちゃうキャラクター。カッコいいし。

お相手はフランカ・ポテンテドジッ娘。美人。

途中髪を切るがボサボサでも短くしてもドジでも何でも

美人は美人。最高。

敵方美人秘書ニッキーも良い。

 

何を見ようかと悩んで悩んで、結局シリーズもんやって見たが

面白いじゃない。マット・デイモンのアクションも良かった。

動けるし。ストーリーもヨーロッパの街並みも良い。

これは続きも面白そうだ。どうやって続きにするのだろうかとは

思うが。

次作のフランカポテンテとジュリアスタイルズに向かおう。