雲散霧消

覚えてられない忘備録

ダーティー・グランパ

f:id:manyu0601:20220116095949j:plain

DIRTY GRANDPA(2016年アメリカ)

監督:ダン・メイザー

出演者:ロバート・デ・ニーロ

    ザック・エフロン などなど

 

結婚を控えた弁護士ジェイソン。

祖母の葬儀の為に訪れた所、祖父のディックから夫婦の思い出の地まで

共に旅をして欲しいと頼まれる。

仕方が無いので一緒にフロリダへの日帰り旅行をする事に。

翌日ディックを迎えに部屋へ行くとディックはポルノを見て自家発電中。

結婚前から彼女の尻に敷かれまくっているジェイソンは

車は彼女のかわいいやつに変えられるは、旅の道まで言われる始末。

ディックはそんなの無視で道も勝手に変えてしまう。

途中の店で高校の同級生シャディアが声を掛けてきますが

ウエイトレスと間違えて金を渡すジェイソン、ラッキーと思い

逃げようとするシャディア、追いかけて一緒にいたゲイのブランドレーと

女性のレノーアとも顔合わせ。ディックは大学の教授でジェイソンは

カメラマンと嘘を付き仲良く、レノーアの目標が大金持ち、大学教授、

新入生とベッドインだったので、ディックを誘い始める。

ディックはその時からレノーアとベッドインが旅の目的に変更。

行き先を変える、ジェイソンの携帯のロックを解除しレノーアにメール、

ゴルフのカートを直結してエンジンをかけるとはちゃめちゃ。

ジェイソンは彼女に行動を逐一報告しなければならないが、ディックに

いいように振り回される。

行き先をデイトナビーチに変え、パーティー会場へ。

ディック、小うるさいジェイソンの酒に薬をまぜ、ジェイソン

スパーク。コカインをし、助けにきたディックらを振り切り

バイクで立ち去る。当然翌朝連行される。

踏んだり蹴ったりのジェイソン、ディックからイベントでレノーア達の

彼氏と勝負して勝ったら何してもOKを貰ったので勝負する事に。

ディックは途中逃げたジェイソンのせいで負けそうになったので

花火を発射、相手をKOする。

どうにも何でも出来る祖父はおかしいと聞いた所、実は元特殊工作員

任務が長く、親子の時間が持てず、あまり情報が無かった様子。

ディックはレノーアをダンスに誘い、ゲイを助けて、絡んだ連中を

全て倒してと相変わらず大暴れ。

ディックが絡まれた奴らに連れていかれたとゲイがジェイソンに連絡するも

助けに行くと、ディック、仲良くなって一緒に大麻を吸っています。

あまりの祖父の自由さと、シャディアとの良い関係、結婚相手の事など

色々あるが、元は真面目なジェイソンは結婚式に納得いかないまま臨む。

ディック、スライドショーの画像を旅行中の乱痴気騒ぎに、ハッキングまでして

変更。式、滅茶苦茶、ディックは海外へ行くシャディアを追いかけると

ディックを車に、追いかけてきた父親にスタンガン、気絶させ一緒に車に。

猛スピードでシャディアの乗ったトラックを追いかける、トラックなぜか

逃げるからレース状態に。パトカー続々も何とかシャディと会い

2人で旅に。ディックは年金3か月分で買ったカメラをプレゼント。

一度聞かれたディックのタトゥーの意味は抑圧からの解放と教えて貰う。

帰宅したディックを待っていたのはレノーア、2人は年寄りプレイで

ベッドイン。後日、帰ってきたらディックとレノーアに子供が。

相変わらずの祖父、最後はカンチョーでフィニッシュ。

 

殺った殺られたの映画から一転、超おバカ映画へ。

しかもロバート・デ・ニーロ

こんなん大丈夫なの?って思いながら見るもめちゃくちゃ

面白い。

下ネタ、薬、酒とおおよそ下品のオンパレード。

悪ノリし放題とデニーロが出る映画じゃないだろうと思うような映画。

けど話の流れは結局は孫の精神的な開放と自分の余生を楽しむ、

何なら自分の子供とも分かり合うというハートフルな話。

全ての解決方法が極端で悪ノリで下品なんだけどね。

私はこんなおじいちゃんになりたいと思ったね。

好きでしたね。面白い映画でした。

 

しかし、好きだからかもしれないが、ロバート・デ・ニーロ

言うと、変な下ネタでも深い言葉になる様な。

しっかりと影響されてるな、オレ。。。